一般歯科治療

一般歯科とは

虫歯の治療や痛い、腫れた、冷たいものや熱いものがしみるといった症状の治療です。歯周病の治療、歯の欠損部を補う治療を行います。

歯科定禅寺ヒルズでは治療方針等を丁寧にご説明し、納得して頂いた上で治療する事を心がけています。できるかぎり痛みの少ない治療をするように努力しています。

歯周病について

歯科定禅寺ヒルズには、東北大学大学院で歯周病研究の経験があり、東北大学病院歯周病科での診療経験がある歯科医師が在籍しています。歯科定禅寺ヒルズでは、重い歯周病の患者様の治療を積極的に実施しています。

動揺がある歯の場合には、接着性のプラスチックを用いて固定をして、歯周病治療を実施します。歯根の中に歯周病細菌が侵入している場合には、歯の根の治療(歯内療法)も実施します。重い歯周病では、咬合調整+SRP(=スケーリング・ルートプレーニング)+抗菌薬の適切な投与で、症状が改善する場合があります。

エムドゲインゲル®、GTR法による歯周組織再生療法も実施しますが、適応症例が限定されます。(エムドゲインゲル®を用いる治療には、健康保険は適用されません)歯周病が進行してからの治療は困難な場合が多いので、歯周病が気になる方は早めに来院されることをおすすめします。

日本歯周病学会のホームページに歯周病治療のQ&Aがございます。
是非ご覧ください。

▲ページTOP

(c) SHIKA JOZENJI HILLS.All Rights Reserved.